ENTRY エントリー

スタッフ紹介Staff Introduction

25

渡部 直也

2012年9月入社
ホンダカーズ埼玉南/ホンダカーズふじみ店

メカニック/主任

渡部 直也NAOYA WATANABE

車と同時に、お客様の不安な気持ちも直したい。

昔から車とバイクが好きで、乗り回しているうちにそれだけでは飽き足らず、自分で整備をしたくなり整備士を志しました。

就職活動をしている段階で、もう「この会社に入る」と勝手に決めていました。最初に、説明会に参加するために連絡した時、その対応が素晴らしく、「この会社に行きたい」と。そして説明会の日も、社員がキビキビと動いている印象で、「この会社に決めた」と。社内を見学した時も社内全体に漂っている空気感というか、雰囲気がとても良かったので、即決でした。

実際に入社して、その判断に間違いはありませんでした。先輩や上司も話しやすく、気軽に相談しやすい環境ですし、もっとスキルアップしたいという意欲があれば、何でも挑戦させてもらえます。会社自体からして、とても向上心にあふれていると感じます。

ハイブリッドや新しい運転サポート・安全技術など、次々に採用される最先端の技術に対応するスキルも身につけなければなりません。自動車のテクノロジーは常に進化を続けているので、技術の進歩に遅れないよう勉強することが大切です。車の進化とともに、自分の技術も進化していく。成長を実感できる仕事だと思います。

入庫してくる車両は、一台一台状態が全く違います。メカニックの仕事は、「エンジンの調子がおかしい」「どこからか異音がする」という原因を突き詰めなくてはならない場合や、「エアコンの効きが悪い」「バッテリーの交換」というような不具合箇所が明らかな場合の修理など多種多様です。
さまざまな故障や不具合で、お客様は不安な状態で来店なさいます。その不安な気持ちを取り除けるように、車だけでなくお客様の気持ちも直せるよう心がけています。車の不調が解消されたときのお客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が、いちばんの歓びです。

Index